最初に出た症状

始まりはお腹の音シーンとしたオフィスでお腹の音が響き渡るって本当に恥ずかしいものです。しかも空腹のきゅるるーとかいうかわいい音ではなくおならに近いような音が…みにくい言い訳のようになりますがおならは止められても お腹の音は止められないんです…

始まりは2011年11月

潰瘍性大腸炎だと診断されたのは2011年11月でした。それまでずっと違和感が続いていたので発症していたのはもう少し前だったのだろうと思います。この年は言わずも知れた東日本大震災の年。そもそもの要素は持っていたのかも知れないけれどある意味豆腐メン…

病気のことも書いていこうと思います

人の病気や体調のことを聞きたい人なんていないと思っていた私は自分の病気のことを人に話すなんてタブー以外の何物でもないとずっと思っていました。 でも一昨年の2月、潰瘍性大腸炎が10年ぶりに再発(再燃)もうその時は不安しかなくネットの情報を死にも…

愛着のわく石油ストーブを探す

素敵すぎるアラジンストーブ 可愛すぎる小型のアラジン 家用だけではもったいない スノーピークのストーブ デザインの種類も豊富なトヨトミの石油ストーブ 昔懐かしい対流型ストーブ 素敵すぎるアラジンストーブ 物は沢山いらないので 買う時は(懐事情の許…

トンガの火山噴火~『防災対策しておかないと』が頭の中でループ

トンガの火山噴火で夜中に緊急津波警報が鳴ったのが数日前のこと 体感での地震がなかったから誤報かな?と思いつつでも 誰もがそうだと思うけれど、あの音が鳴ると何とも言えない恐怖心が 蘇ってきてしまう。 過去は変えられないから、これからどう備えるか …

内閣府公表の地震の備え~寒さ対策も

昨年末内閣府が公表した大地震の備えの記事を見た。 『北海道から東北にかけて日本海溝を震源とする大地震の被害想定で 地震、津波そのものの被害だけでなく寒さのリスク(凍死、低体温のリスク)も 最も深刻になる』 という内容。 何気なく見た内容だったけ…

ドラム式洗濯乾燥機 乾燥が終わらない【備忘録】

ドラム式乾燥機~とうとう乾かなくなってきた件