トンガの火山噴火~『防災対策しておかないと』が頭の中でループ

トンガの火山噴火で夜中に緊急津波警報が鳴ったのが数日前のこと

体感での地震がなかったから誤報かな?と思いつつでも

誰もがそうだと思うけれど、あの音が鳴ると何とも言えない恐怖心が

蘇ってきてしまう。

過去は変えられないから、これからどう備えるか

そういえば、年末に内閣府が出した大地震のリスクが妙に怖く感じて

何か対策をしておかないとと思ったことを思い出した。

思っただけの防災対策は相変わらず行動しないままになっていた

こういう気持ちが高まった時に動かないとまた喉元過ぎたら忘れてしまう

そう思ったら眠れなくなってしまった。

(久しぶりに鳴った緊急速報の音で興奮していたからかも知れない)

 

内閣府の言う、大地震が冬に起きた場合

我が家の暖房はエアコンとファンヒーター

もしも電気が止まれば、間違いなく全部アウト

準備しておくべきは震災時すごく助かった石油ストーブだ

その日の夜は布団に沈みながら石油ストーブをネットでずっと探した。

調べてみると石油ストーブもいろんな種類があって

どれを選ぶべきかわからなくなってきてしまった。

つづく