内閣府公表の地震の備え~寒さ対策も

昨年末内閣府が公表した大地震の備えの記事を見た。

『北海道から東北にかけて日本海溝震源とする大地震の被害想定で

 地震津波そのものの被害だけでなく寒さのリスク(凍死、低体温のリスク)も

 最も深刻になる』

という内容。

何気なく見た内容だったけれど

読み流してはいけない気持ちが出てきてどこか心の奥にひっかかっていた。

我が家は雪の降る寒い地域

震災時、電気も水も止まったが、幸い親戚から石油ストーブを借りられたので

寒い中でも暖を取れた。

当時の忘れてはいけない記憶はあまり思い出したくない記憶でもあって

防災対策をしないといけないと思いつつ、あまり向き合ってこなかったけれど

そんな時内閣府の公表を聞いて、何かしておかなくてはいけない気持ちがまた少しずつ

顔をだすようになってきていた。

なのに…なかなか行動しないのが

私の悪いところなのだけれど

つづく